未分類

娘の七五三のお参りに行きました

今朝は早く起きたので家でストレッチをしてから、ウォーキングにでかけました。

先日、CDのレンタルでドリカム、サラレーンさんのCDを借りてきてウォークマンにいれてあったのでそれそ聞きながらウォーキングしました。

気温が低かったのですが、30分ほど歩くと体があたたまりした。

家に帰って朝食を食べ、洗濯物などの家事をしました。

車買取 稚内

その後、買い出しに出かけました。

帰ってきてから子供の七五三のお参りに出かけました。

7歳になる娘は入学式できたジャンパースカートでおめかししました。

髪の毛にはビロードのリボンを付けました。

家から40分ほどあるお寺でお参りをしました。

コートを着てこなかったことを後悔するくらい寒かったです。

時間が30分ほどあったので、受付をしてから待合室で温かいお茶を頂きました。

それから外にでて写真をとりました。

七五三の子供がたくさんいました。

無事に七五三のお参りが終わって家に帰ってあったかいラーメンのお昼を食べました。

未分類

コーヒーの香りのワインがお気に入りです

お酒の中でもワインが大好きで、時々飲むと、幸せな気持ちになります。この間、コーヒーの香りのする南アフリカの赤ワインを見つけました。

色々飲みましたが、コーヒーの香りは初めてで、珍しかったです。香りを嗅ぐと、ほんとにエスプレッソのような、カフェオレのような、ほんのりとしたコーヒーのいい香りがします。夕食後に飲むと、ワインとコーヒーを同時に飲んでいるような、お得感があります。特別な製法で作っていると聞きましたが、それにしてもブドウからできているのにコーヒーの香りがするというのが不思議です。

これを飲みながらチョコレートを食べるとまた美味しいです。好みですが、ミルクチョコレートより、カカオ分が多いチョコレートのほうが美味しい気がします。このワインにガトーショコラなど、濃いめのチョコレートケーキを合わせたらまた美味しそうだなぁと思っています。夕食後にケーキを食べる勇気が出ないのですが、いつかやってみたいです。

未分類

学校まで子供について行きたいのになぁ

ピカピカの小学1年生になって、初めて子供が自分から離れて一人で歩いて学校に行くようになって半年が過ぎました。

でも、まだ私は学校まで子供の後ろについて歩いていきたいです。
だって心配なんだもん。

初めて学校に行く日、すぐ近くの交差点までついて行ったのですが、もうこないでくれと言われました…

こうやって自立していくんでしょうねぇ。

ついていくのはやめましたが、毎朝見えなくなるまで見送っています。

見送っているとよくわかるんですが、1年生ってよくコケます。

荷物が重いからでしょうか。でも、両手が空いてるときでもよくコケてます。
小走りくらいのときによくコケてますね。
体が小さい子ほどよくコケているイメージです。
http://www.themissionparish.com/

私の子供の友達もなんですが、友達を見つけてすぐ走って来ちゃうんですよね。
一応、信号は守っているんですが、信号だけじゃなくて四方八方の車はチラッとでも確認しといたほうがいいのに、全然見てないんです。

そんな状況でさらにコケるので、車のほうが危なっかしくて止まって徐行してくれます。
でも、ちゃんと見てくれてる車ばかりじゃないですからね。

小学生にはもう右見て左見て右見てGO!だけではダメだと思います。
あぁ、やっぱり学校までついて行きたいなぁ。

未分類

お義母さんから便利グッズをプレゼントしてもらいました

日々お義母さんからはお米や果物などいろんなものを送っていただいているのですが、先日赤ちゃんのための見慣れないものを送ってもらいました。
臨月に入りもうすぐ出産を控えているので自分でも色々と買え揃えているのですが今回送られてきた『鼻水トッテ』というものは私は全く知らないアイテムでした。

お義母さんに聞いてみると赤ちゃんはすぐに鼻が詰まってしまうけど自分で鼻をかむことができないのでこれを使って鼻水を取ってあげる必要があるとのことでした。

赤ちゃんも鼻が詰まるととても苦しくて泣き止まないので大変だよ、と教えてもらい早速いろいろと使い方など調べてみました。

そうすると鼻を吸う機械にもいろいろ種類があり中には電動のものもありました。
気管支がかなり弱い赤ちゃんは電動タイプがオススメとのことでしたが値段もその分お高めでこれは私たちには必要なさそうです。
そして今回貰ったものはすごく評価が高くいろんなお母さんが買ってよかったとコメントしていました。

ただ鼻水を取る際に赤ちゃんの風邪がうつってしまうことに注意が必要だそうなので私も使用の際はうがいなどを徹底していきたいと思います。

お義母さんにはこれからも教えてもらうことがたくさんあると思うのでいろいろこちらからも質問して頼っていきたいと思います。

未分類

一番効果的だと思ったダイエット

バナナダイエットやらキャベツダイエットやらダイエットには沢山種類がありますよね。

私もいくつか試してはみたものの、キャベツとかトマトだけ食べるダイエットはどうも飽きてしまうし、

炭酸水もそんなに好きな味じゃないので長くは続かず、、、

結果今まででやった中で、一番体重減ったなあと思うのは、夜ご飯を食べないもしくは夜だけお米抜いたり

したことが一番簡単に減りました。

その時仕事が忙しかったこともあり、夜はアイスだけ~なんて日が多々続いていたので、

一週間で2~3キロはするするっと落ちていました。

そこからその体重をキープするようにしたら自然とその体重が通常になっていたので、

リバウンドとかはあまりなかったです。

しかし今は妊娠中もあり、人生初の体重が着々と更新されています。

最初はうわ~と思いましたが今はなんだか楽しいです。

無事に子供を産んだら本格的に体系を絞っていこうかと思います。

今気になっているのは、酵素ダイエットです。

夜ご飯や一日のご飯の代わりに酵素を飲むというもので、それも酵素ジュースや酵素ヨーグルトなど

色々あるみたいです。ブロガーさんや出産を終えたママさんたちが

産後ダイエットで紹介されていたのでいいのかなあと少し気になってはいます。

しかし一番は子供なので、母乳の状態とかを見て考えたいなあと思います。
内臓脂肪を減らすことに興味があるなら

未分類

ボーナスが出るかどうかがとっても気になる

もう直ぐボーナスの季節です。

公務員のボーナスの季節になるとテレビや新聞で給付されたことが発表になるので、ボーナスのシーズンだということがわかります。

でも、私の勤務している会社は、公務員のようにボーナスが確約された会社ではありません。

業績がよければ賞与も出るし、業績が悪ければ寸志になり、もっと業績が悪ければ何もないということになります。

同じように一日8時間、しかも場合によっては残業もしていますが、ボーナスも出ないと決まったときにはさすがに勤労意欲が減退しました。

今年の噂としては、ある程度の業績が確保されているのでボーナスももらえそうです。

その額がどれくらいかはわかりませんが、そろそろボーナスの使い道を考え初めました。

今使っている洗濯機はとっても古いので、そろそろ新しい乾燥機付きドラム方洗濯機が欲しいです。

それがあればこれからの冬の間もスッキリ洗濯物を乾かすことが出来れば嬉しいです。

ボーナスをもらったつもりでちょっとフライングして、家電量販店に洗濯機を見に行ってみたいと思います。

未分類

最近の授乳室はとってもすごい!

私は今5ヶ月になる娘がいるのですが、最近は外に出る機会が増え、主人がいなくても娘と二人で出かける機会が多くなりました。
先日検診で仲良くなったママさんとショッピングモールに出掛けたのですが、少し長い時間のお出掛けだったので外出先での授乳をする必要がありました。
案内所で授乳室があるかどうかを確認したところ2箇所あるとのことだったので授乳までまだ少し時間がありましたが、様子見がてら覗いてみることにしました。1つ目の授乳室はオムツ替えの台が3台ほどあり、鍵のかかる授乳用の部屋が2つありました。中にはソファと小さな机があり、ゴミ箱までありました。残念ながら2室とも埋まってしまったので、もう一つの授乳室に行ってみることにしました。もう一つの方はオムツ替えの台が6台ほどで授乳室はカギがかかる部屋ではありませんでしたがカーテンで部屋が仕切られており、4室ありました。
幸い4室とも空いていたのでそこで早めの授乳をすることにしました。室内にあるものは一つ目の授乳室と変わらず、部屋の中も広かったのでベビーカーごと入っても全然問題ありませんでした。オムツ台の横にはミルク調整用のお湯もあり、混合だった私はとても助かりました。
最近は授乳室の設備が非常に良く、赤ちゃんを連れても非常に出掛けやすい時代になりましたね。
調整用のお湯も持って行かなくてよいので、ただでさえ子どものオムツや着替えなどで荷物が多くなってしまうのでとても助かりました!
これからもっとお出掛けする機会が増えそうです。リバイブラッシュの良い口コミと悪い口コミのまとめサイト

未分類

怖くて苦手だった車の運転について

私は、車の運転免許は、妊娠中に取りました。教習所での練習中は、つわりでめまいがしたり、方向感覚がわからなくなってい、吐き気がしたり、帰り道で倒れたりといい思い出がありませんでした。
運転をするきっかけになったのは、4人目の子供が生まれたことと、主人の親の介護で車が必要だったことです。乗らないといけないという思いで、必死で練習をしました。乗せるのは、子供たちと高齢者です。私が安全運転でしっかり運転しないと、同乗者に迷惑がかかると思い、気持ちを切り替えて頑張りました。
練習を始めると、助手席に乗っていたころとは異なり、外の景色の見え方が変わってきました。どういう場面でどこを見ながら運転するのがいいのか、力を入れなくても緊張しなくてもいい運転を目指しました。
今では、しっかり運転し家族の役に立っています。昨日も1日運転し、病院に買い物にと連れて行ってあげました。運転できるようになってよかったと思っています。1度も事故を起こしていません。これからも気を付けたいです。

未分類

投稿しても採用されたことないです

ラジオではリスナーの投稿が沢山あり、ときどき私もメールするのですが、一度も読まれたことがないです。聞いていると、なんだかいつも読まれている人は同じ人ばかりですよね。

ラジオではラジオネームと言って、例えば、プリンというラジオネームで投稿している人がいると、いつもその人ばかりのが、読まれているんですよね。

大して面白くもないネタなのにです。だからラジオを聴いていると、一部の人たちだけの村社会みたいですよね。なあなあの世界というんでしょうか。

外部の人は受け入れないみたいな雰囲気があります。お前のネタがつまらないからだろと言われれば、それまでですが、いくら投稿しても読まれたことがないです。

そのラジオ番組は名前こそ出せませんが、Jなんとかってラジオ局で、夕方に毎日放送されいます。本当に失礼ですが、下らない番組です。

DJも自分でそう言ってます。でもそれが癒しなんでしょう。本当にネタを読まれる人は決まった人だけ。なんか仲良しクラブみたいですよ。